ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニット:レビュー

最近購入するのシューズの大体3足に2足はナイキ製だったりしますが、トレーニング用には「ナイキ リアクト インフィニティ ラン」を好んで履いていました。個人的に腸脛靭帯炎やシンスプリントに悩まされていたこともあり、「怪我ゼロを目指すナイキの挑戦」というキャッチフレーズに惹かれて履いています(笑)

シューズの効果なのか、時々張りなどはありますが、痛みまで行くことはほとんどなく、メインシューズとして愛用していたのですが、怪我を抑えられる反面、スピードは削がれてしまうといった欠点があったのも事実。

そんな欠点を解決するべく発売されたのが、今回ご紹介する「ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニット」。本モデルは、「ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%」や「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」といったレーシングシューズでも実績のあるミッドソール素材「ナイキ ズームXフォーム」を搭載することで飛躍的なスピードアップを遂げたのはもちろん、従来までの「怪我ゼロ」についてもきちんと踏襲。安定性を追求したヒール部分のデザインなど、先進のスペックを採用することでランナーの怪我の発生を減少させるということで、早速購入して試してみました。

ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニットの主な特徴

ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニット」の主な特徴は以下の通りです。

軽さ、柔らかさ、反発力を追求。いつまでも走り続けられるデザイン。

ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニットで、もっと長く走ろう。軽量で反発力に優れたフォームによる抜群に柔らかい履き心地で、足を踏み出すたびにエネルギーを供給。通気性と安全性に優れ、最も多くのテストが行われたシューズ。実際に走って、このシューズのポテンシャルを体感しよう。

【さらに高く、柔らかく、広く】
フォームを厚くして、柔らかい履き心地を実現。幅広で大きな形状の前足部で、より安定した履き心地を実現。

【荷重に対する反発力をさらに強化く】
Nike ZoomXフォームが、軽量でありながら足を踏み出すたびに反発力を発揮。ロッキングチェアのような形状のフォームが、ランナーのストライドを3段階でサポート。地面から足が離れるときには柔軟性を発揮。足を前に動かすときの滑らかな履き心地に加え、接地時にはクッション性を提供します。

【進化した安定性】
進化したFlyknitアッパーが、最もヒートアップする部分の通気性を確保。丈夫で耐久性に優れ、ランニング中に足をしっかりと安定させます。

【データに基づいて生み出されたトラクション】
ランナーのデータを使用して作られたワッフルアウトソールで、必要な部分のトラクションを強化。このデータは、シューズのサイドウォールのデザインとスタイルの考案にも活かされています。

【特長】
・ヒールのパネルをFlyknitに埋め込んで、サポートと安定性を確保。 ・クッションの効いた履き口が柔らかく快適にフィット。

NIKE 公式ホームページより

「ズームX」ならではの推進力!

実際に走り始めると、抜群の衝撃吸収反発性能とあわせた圧倒的な推進力!「ナイキ ズームXフォーム」初心者の私としては、「こんなにシューズって弾むものなの?!」って感じで、今まで感じたことのない推進力で自然とスピードが出ます。いつもは大体Eペースだとキロ5分半~5分ぐらいで走っているのですが、このシューズで同じ感覚で走ると、大体キロ当たり15秒ぐらいは早く走れる感じです。ミッドソールがかなり柔軟なので、安定性も抜群。超幅広のヒールデザインによって、着地した際の安定性もばっちりです。

ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニット
ミッドソールには、ナイキ独自の素材の中で最も反発力にすぐれ、最も柔軟な「ナイキ ズーム X フォーム」を採用。
着地時の安定性を高めるために、ヒール部分はかなりワイドにデザインされている

走り終わった後の疲労度に大きな違いが!

「ズームX」とワイドデザインの合わせ技のおかげで、とにかく衝撃吸収性が抜群!20キロほど走ってみましたが、他のシューズに比べて明らかに疲労感が少ない。こんなシューズを履いてしまうと、他のシューズで走りたくなくなってしまうかもしれないですね(汗

怪我のリスクを減らしたい!でもスピードもある程度感じたい方におススメ!

とにかく安定感抜群で疲労感も軽減、何よりズームXで推進力を感じることができる「ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニット

私のように過去に「腸脛靭帯炎」や「シンスプリント」「足底筋膜炎」などで悩まされたことがあるランナーの方には特におすすめです!

マラソン大会が次にいつ開催されるのか不透明な状況ではありますが、このシューズで毎日気持ちよくトレーニングに励みましょう!気になった方はぜひ試してみてくださいね。

ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニット
最新情報をチェックしよう!